2021年11月13日土曜日

さらば,TW217

長年,自室の Voyage mpd マシンとして働いてくれていた Onkyo TW217 を退役させることにした.2014年頃に Voyage mpd マシンに仕立てたようだ.捨てる前に開腹して使えそうなものがないか,ちょっと見てみた.



このマシンは,もともとは

Atom Z530
32 GB SSD
1 GB DDR2 DIMM
IEEE802.11b/g/n,Bluetooth 2.1 + EDR

あたりが主要な仕様なのだが,だいぶ以前にメモリだけは 2 GB に挿し換えてある.

廃棄に当たって,改めて中を見ると,無線は Ralink RT3090BC4 というカードだった.上の写真は,一度外した後,元の辺りに置いて撮ったのだが,このカードは間違えて裏返しに置いている.性能的にもう出番があるようなものではないとは思うが,アンテナも外してセットで取っておいてみる.なんかの WiFi カードが壊れたときの予備なるかも.だけど,たしかどっかにもう1枚くらい,このクラスのがあったような気もするが,どうだったろう?

SSD は SuperTalent だった.eeePC もそうだったような.接続が ZIF だったのはちょっとおっと思った.TW217の仕様を見ると 32 GB と書いてあるが,カードは 16 GB と書いてある?? BIOS でどう出るか,もう覚えてないよ.Voyage MPD なんて,16 GB どころか 4 GB もあればインストールできるはずなので,まったく問題にならないけど,もともとの Win7 だとさすがに苦しい気もするけど,どうだったんだろ? まあ,今からこれを使えるマシンに当たることがあるとはとても思えないけど,一応外しておく.

メモリも,DDR2 なので,もう使うこともないとは思うが,とりあえず外して取っておこう.

とりあえずは長年のお勤め,ご苦労様でした,というところ.新しい mpd 系の再生環境についてはまた別にまとめて書きたい.



0 件のコメント:

コメントを投稿