2021年9月4日土曜日

IPv6への移行 (1):まずは接続までの一苦労

今まで IPv4 PPPoE での接続だったのを,IPv4 over IPv6 に移行したいと.一番は,回線速度.実用的に何か困っているわけではないのだけど,Syncroom が使える速度が出ないので,加わってみることもできない.あと,やはり時代は IPv6 だし(苦笑)

ということで,プロバイダを見ると,IPv6 にしても値段は変わらない.んじゃやるか,ってんで申し込んだ.で,使えるようにはなったんだけど,速度的には何も変わらない.ただ,IPv6 接続チェックのサイトでは,確かに IPv6 でつながっているので,プロバイダ側の設定はできている模様.要するにぜんぜんわかってないわけだけど,この状態で使っていた.

先日,急にネットがつながらなくなった.うちのルータは Buffalo の有線の安いやつ (BHR-4GRV2) で,IPv4 PPPoE でつながっていたのだが,ルータの様子を見るとこの接続に失敗している.一方,ルータの下にある PC 等からは Google とか YouTube にはつながるが,他の大半のサイトにはつながらない状態.

わけがわからないので,にわか勉強をしたところ,どうもこういうことらしい. 

  1. ルータは IPv4 PPPoE では接続できなくなった.ただしそうなることについての説明はプロバイダ (hi-ho) のサイトにはどこにも見つからず,不親切極まりない.これについてはプロバイダに問い合わせ中なので,何かわかったら追記する予定.
  2. ルータは IPv6 パススルーに対応している.つまり,IPv4 PPPoE でつながっていなくても,IPv6 で直接つながるところとは通信できる.これが Google とかにつながった理由.
  3. ルータは IPv4 over IPv6 には対応していない.なので,IPv4 PPPoE で接続できないと IPv4 の通信はできない.

もちろんちゃんと理解しているわけではない (素人がにわかで理解できるとも思えない) ので,何か間違っている可能性は普通に大.が,そんなことを言っていても埒があかないのでとにかく試せることを試していく.

手許には以前に間違えて買ってしまって死蔵していたアイ・オー・データの WiFi ルータ (WN-SX300GR) があった (未開封).その箱には IPv6 (IPoE) 対応と書いてあったので調べると,IPv6 で接続できて,IPv4 over IPv6 ができるっぽい.試しにつないでみると自動設定で簡単に接続できた (IPv4 over IPv6 (MAP-E) で接続).知らなかったのだが IPv6 だと IPv4 PPPoE のようにアカウント情報を入れる必要もなくて,ちょっと感動.試しに手動で IPv4 PPPoE での接続もやってみたけどつながらず,Buffalo ルータが故障したりしたせいではないことが,一応,確認できた.

ということで,通常使用には問題ない状態になった.試しに Syncroom 回線チェッカーで様子を見ると,夜でもビックリするくらい安定して速度が出ていて,これならセッションに参加できるかもしれない.マンションの VDSL だし,マンションまでの光もそんなに容量がなかった気がしたのでほとんど諦めていたのだが,IPv6 の効果を実感した.


さて,ここからが本当の問題になる (続く).

0 件のコメント:

コメントを投稿